S21 クメール・ルージュの虐殺者たち

2017 映画 3

日中戦争 〜なぜ戦争は拡大したのか〜

2017 映画 2

辻原登『冬の旅』

2017 本 1

オデッセイ

2017 映画 1

第三の魔弾

言の葉の庭

新海誠

下町ロケット

池井戸潤。小学館文庫。

SHARING

文芸座にて。アップによる恐怖心の煽り。

映画 日本国憲法

ポレポレ東中野にて。ジャン・ユンカーマン監督。本人舞台挨拶あり。小泉の「憲法9条はとても変えられない。だから前文と9条のすき間を縫って、できることを考えたい」とあからさまな国会発言に驚く、2001年の映像から、これは改憲の気運が高まる2005年の映…

血と骨

幻冬舎文庫。文字の読めない金俊平が郷土愛も戦争協力もせず、新聞を読む高信義が、民族運動をすることは、出版資本主義により国民国家ができることを示しているようだ。

3つ数えろ

DVDで。

お転婆三人姉妹 踊る太陽

井上梅次監督。日活オールスター。ミュージカルシーンになってからの怒涛の華やかさが1960年。南田洋子のスター性。

サウルの息子

早稲田松竹にて。長回しで追うショット、周りの動きも描かれて。360度カメラでバーチャル体験をしているような。それにしても、オデッセイで1人の命を救うために、世界が力を合わせ、大金を投資するのとは対照的な、命の軽さ。

オデッセイ

飯田橋ギンレイにて。

おかしな男

渥美清。小林信彦による在りし世の面影。

さとにきたらええやん

ポレポレ東中野にて。舞台挨拶あり。

逆光、影見えず

三鷹芸術文化センターにて。楽日。

圧殺の海 第2章 辺野古

ポレポレ東中野にて。2014年11月の翁長知事誕生から今年の代執行訴訟の和解までを撮影。キャンプシュワブのゲート前、そして会場の2つの場にはりついて、その場でぶつかり続ける警察、海上保安庁と市民の様子を記録する。平和センターの山城議長は、岩のよ…

イチロー・インタビューズ

3000本を前に。

七時間半

獅子文六『七時間半』 特急ちどりを舞台にしたグランドホテル式ラブコメディ。

闇の中の子供たち

梁石日『闇の中の子供たち』 タイを舞台にした幼児売春の闇を描く。

民宿雪国

樋口毅宏『民宿雪国』 新潟の海辺の町にある寂れた民宿を舞台に繰り広げられる大量殺戮。

ユーロ2016 イングランド 1 -1 ロシア

ウェイン・ルーニーがキャプテンとして率いるイングランドは前半からボールを支配した。ハリー・ケインやスターリングなどプレミアリーグで活躍する選手が度々、ゴールを襲い、スコアはゼロでもイングランドペース。後半はロシアもシュートを撃つようになる…

魔法的

小沢健二

極東セレナーデ

小林信彦

想像ラジオ

いとうせいこう『想像ラジオ』 工場で働く女の子のつつましい1日の描写がとても愛おしい。

甘くない砂糖の話

シアターイメージフォーラムにて。

牡蠣工場

想田和弘監督作品。

独立国家のつくりかた

坂口恭平

あん

河瀬直美